マイホームタミチャレに参戦してきました。

23年6月11日にマイホームサーキットで開催された第三回タミチャレのGTクラスに参戦です。

雨天だったので屋内2Fカーペットコースでの開催となりました。
半年ぶりのカーペット、レイアウトが変わってました。
バッテリーをポッケに忍ばせて、コースに慣れる為に立て続けに2パック走行しました。

本日のピット
タイヤは最近発売された新しいホイールに、新ロットタイヤを組みました。
初めて使うのでどうなんだろう?
タイヤは予選決勝通じて1セットのみしか使えないので、おサイフにやさしいです。
パーツクリーナーもショップ指定
持ち込みセットでは練習走行でちょっとフラフラしたので、フロントはダンパーを一段起こして、リヤはグリーンからレッドに変えつつダンパーを一段寝かせてバランスを取りました。

ボディはライキリGT軽量
周りのライバルもほぼライキリの中、このカーペットコースでライキリ以外のボディでは私のスキルでは到底太刀打ちできないのは過去に経験済み。

予選一回目
新ホイールの印象はホイールの開口面積が減って重量も増えている影響なのか、動きが穏やかでグリップ感があります。
重い動きなのでマッタリした感じでしたが、そのような特性は好きな方なので転がすイメージでとりあえず大きなミスをしないように心がけました。
しかし、ライバルMazdaさんに0.6秒及ばず総合2番手。
予選二回目
ボディの高さが気になったので、ピン半個分下げて臨みます。
タイヤは一回目と変わらないグリップ感だったのと、路面グリップが上がっているので、なるべくノーミスで走り抜けました。
別ヒートでMazdaさんはかなり速いラップを刻んでいたのですが、バックマーカーとの接触でかなりのタイムロス!
ベストラップワンツーの横パイセン親子も転倒があったようで、そつなく走った私が何とかTQを獲得できました。
4秒以内に7名とかなり熾烈な予選となりました!

決勝まで時間かあったので、ちょっとテストしてみたかった旧86軽量で走行。
悪くなかったです。
次が屋外だったら使ってみようかな。
そのテスト走行中に攻めすぎてクラッシュ!
ナックルもげました、やべー。
急いで復旧して決勝に臨みます。
決勝
スタートは得意なので上手く決まりました。
しかし3パック目のタイヤはややリヤグリップが頼りなく、若干ナーバスな動き。
Mazdaさんにぴったり後ろに付かれてかなりのプレッシャーが続きます。
でもこのコースはモナコみたいなもので、大きなミスをしない限り抜くポイントがほとんどありません。
相手がMazdaさんなので無理はしてこないという安心感もあるので、とにかくゴロンチョだけはしないように頑張って走っていた所・・・、
なんとMazdaさんがパイロンゴロンチョ!
私がその手前のコーナーでわずかにラインをミスした時に接近したので、リズムが崩れたのかもしれません。
仰向けになってしまい勝負ありとなりました。

個人的にはニガテなカーペットでMazdaさんとガチンコ勝負できた事がとても嬉しかったです。
参加された皆さんお疲れ様でした。
運営のteamATF、店長の皆さんありがとうございました!

・・・レース後、目を離していたスキに売りに出されそうになっていました。(^-^;

コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介