TA07RRを17.5tノンブーストけやき仕様にしてみました。

TA08が発売されるので、TA07はタミチャレから引退になります。
しかし、このまま盆栽になるのは勿体ないので、今後はけやきサーキットで活躍してもらおうと思います。

親父にボディ、メカ、シャシーの載せ換えをお願いし、私は机上セッティングをやりました。
サーボはサンワLH2、パワーソースはG-FORCEの17.5tコンボでギヤ比は4.0です。
ボディはツイスターでバッテリーはリポ仕様です。

シャシーは見た目ハイエンドっぽくしたかったので、タミチャレの時にやってたノーマル樹脂のサイドカット状態ですが、かなりグニャグニャでちょっと心配です。

ジオメトリーなどは現物合わせやトリセツをみながら、なるべく自分のIF14-2に合わせてみました。
【フロント】
サスマウントD(前後共)
ロールセンター中央4.75
レバー比外
ダンパーポジション2
スプリングSMJ2.9
【リヤ】
サスマウントXA-D
ロールセンター一段上5.1
レバー比内
ダンパーポジション2
スプリングSMJ2.9
こうして比較してみると、デフの高さやドライブシャフトの角度から重心の高さの違いがよくわかります。
ダンパーも07は高い位置にありますね。

ウエイトゲージで前後バランスをIF14-2と比較してみます。
モーターは07の方が5mmほど前にありますが、スパーギヤやモーターマウントなどが後ろにあるので、重心は後ろ寄りでした。
机上で妄想しながらセッティングしている時間も楽しいですね。 

というわけで、 けやきサーキットで走ってきました。
   

 ベストラップは悪くないのですが、動きが好みではありません。 シャシーが柔らかいのでよく曲がるのですが、腰砕け感が強く前に出ません。

リヤを重点的にセッティングして、ダンパーポジションは4でレバー比は中央、リヤトー3度に落ち着きました。

しかしまだまだ物足りないので、いかにこれを自分好みにするか、しばらく楽しめそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介