TA08のスタビライザーとブラスバンパーポストをテストしました。

TA08のオプションパーツであるスタビライザーですが、購入してから一度も取り付けて走っていないので、勿体ないから装着してみました。
また、ブラスバンパーポストの有り無しも比較したことが無かったので、ついでに実施してみます。

けやきサーキットで軽くセッティングした自身の備忘録として記録しておきます。

【基準】
Frスプリング:ショートⅠイエロー
Frスタビ:グリーン(1.1mm)
Rrスプリング:ショートIIゴールド
Rrスタビ:レッド(1.1mm)
【結果】
切り返しなどはロールが減ってキビキビ動くが、リヤタイヤの限界を越えやすくややオーバーステア。

【セッティング①】
リヤスタビを外す。
【結果】
フロントのキビキビ感はそのままでリヤのすっぽ抜けが無くなりロールし丸く曲がる。
リヤロールは大きい。

【セッティング②】
基準状態からRrスプリングをショートⅠイエローに変更
【結果】
キビキビ感とリヤロールのバランス良。
コーナー後半はロールが止まる印象でややアンダー。

【セッティング③】
セッティング②からFrスプリングをショートIIブラックに変更
【結果】
ステア初期はダルくなるが、後半で曲がる。

という感じでした。
今までスタビを使ってなかったので、ロールを減らしたりタイヤへの掛かりを早くしたい時などはリバウンド量を減らしてましたが、
重いボディを使った時はすっぽ抜けが発生しがちでした。
スタビを付けた事で重いボディでもリバウンドを詰めずにロールを減らして掛かりを早くしたりすっぽ抜け防止が多少はできた気がします。

次はブラスバンパーポストの有り無しを比較
変わるのかなぁ?と思ってましたが、付けるとフロントが重くなるので、ターンインでアンダーステアになりました。
コーナー後半も特に曲がってくる印象は無く、
初期反応も穏やかになるので、運転しにくい場合に有効かなと感じました。

今回ボディは回頭性に優れるGR86を使っていたので、樹脂ポストのままキビキビ曲げるか、ブラスポストでややアンダーにするか、微妙な味付けができる良いアイテムかなと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介