TA08を重くしてみました。

けやきサーキットに軽装でタミチャレ仕様のTA08を走らせてきました。
地ベタリアン。(^^)
冬になってからグリップが薄く感じるTA08くん。
色々要因はあると思うのですが、とりあえず重くしたらグリップ上がるかな?的なノリで重くしてみました。
まずはメカの下にタミヤ25g。
バッテリー側はタミヤ25g×2個+5gバラスト2個の60gを搭載。
シャシーの凹部内にも5gが隠れてます。

何となく左右バランスを整える為に、バッテリーを斜めに搭載。
TA07のバッテリーホルダーで無理やり固定してます。(^-^;
過去のブログでネジを全て鉄に変えたのですが、さすがにそれだと1390gくらいになってしまったので、アルミとチタンネジに変更したら、ライキリ軽量ボディ搭載で約1355gになりました。

ボディなし。
ボディあり。
シャシーがねじれてとてもバランス悪いですが、もう諦めてます、気にしません。(^-^;

さらに、ロールセンターを一番下に下げ、バネもFrショート2イエロー、Rrショート2ゴールドと柔らかくします。
重さが増したシャシーを低い所でしっかりロールさせる狙いですが、どうなんでしょうか?

けやきサーキットで2パックほど走ってみた印象は、とてもどっしり感がでました。
今までの軽くてグリップが薄い感じが減り、低重心と低ロールセンターでコーナー内側がジャッキアップせず4輪が沈む印象になりました。
その分初期反応や切り返しはマッタリしました。

でもこの重さはけやきでは走りやすいですが、マイホームサーキットなどのタミチャレレースで戦えるのかとても疑問です。レースでみんなと比べてどの位置にいるのか見てみたいな。(^-^)



コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介