ヨコモの新しいスプリングを購入してバネレート計測をしてみたら!?

BD11用に新しいプログレッシブスプリングが発売されたので、とりあえず購入してみました。
左から
1.8-2.1
1.9-2.2
2.0-2.3(キット付属)
2.1-2.4

巻き数を微調整してるのだろうなと思い、巻き数チェックしてみるとなんか違和感があります。
普通は巻き数が減ると固くなるなるので、
右に行くにつれて巻き数が減るはずなのに、1.8-21と1.9-2.2が逆な気がします。

左が1.8-2.1、右が1.9-2.2
やはり明らかに18-2.1の方が巻き数が少ないです。

気になるのでバネレートを計りました。

グラフの1.8-2.1の値は実際には1.9-2.2のバネを測定し、グラフの1.9-2.2は1.8-2.1のバネを計測してます。
案の定1.8-2.1のバネの方が1.9-2.2刻印のバネより固かったです。
おそらく刻印不良ではないかと推測します。

あと、平均バネレートでは1.9-2.2の方が2.0-2.3よりも固い結果がでました。
ただし各ストローク時のバネレートを見ると、初期は1.9-2.2の方が柔らかそうです。

たまたま購入した個体だけなのか、ロットでそうなのか、すべてがそうなのかは分かりませんが、気づいてよかったです。

皆さんも表示だけにとらわれず、巻き数や線径の太さを確認して、使う前に本当にそうなのかチェックしてみる事をオススメします。

コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介