マイホームサーキットのタミチャレGT最終戦に参加してきました。

タミチャレクライマックス明けの翌週にマイホームで開催されたタミチャレに参加してきました。
天気が悪かったので屋内カーペットコースでの開催。
クライマックスが終わって代表権の無レースなので、リラックスモードでの参加です。
今回は一人での参加で、マシンはクライマックスからノーメンテのTA08。
ボディは周りのみんながライキリを使っていたので悩みましたが、まずはクライマックスのままで戦ったらどうなるのかを検証したかったので、スープラをチョイス。
練習走行でちょっとだけライキリと比較しましたが、軽快感は明らかにライキリが上。
スープラはどっしり安定といった印象です。

いつもより参加人数は少なめですが、それでも約30名集まりました。

今回はカーペット路面ということで、相性が良いらしい新ロットのタイヤを初使用。
トレッド面のやわらかさと角張りがカーペットに引っ掛かりやすいようです。
というわけで臨んだ予選第一ヒート。
たしかに新品タイヤでも問題なくグリップしてくれましたが、ポンダーが反応せずにまさかのノータイム。(>_<)
確認すると、ケーブルが逆に付いてました。
やってしまった!
(本来は白が上)
予選走行前のポンダーチェックで最初反応しなかったので、再度ゆっくり計測ラインを通過したら反応したので大丈夫かなと思いましたが、予選が始まると全く反応せず。
レース後に仲間から教えてもらいましたが、逆接でも微量な電気は通電しており、低負荷走行や通過タイミングなどで反応してしまう時があるのではないかとの事。
かなり痛い失敗ですが、勉強になりました!

というわけで崖っぷちになりましたが、お昼休みに突入。
あがいてもしょうがないのでまずは燃料補給。
そしてピット散策。
練習走行する気ゼロ・・・(^^;

クライマックス2で見事Aメイン3位を獲得された、コバさんのマシン。
センタープーリーはそれを忘れたかみよ~さんに貸出中。(^-^;
レースはもう一台のTA08で参加されてました。
あいかわらずいつでもどこでも速いMazdaさんのマシン。
ラジコン紹介動画仕様から基本的には変わってませんが、微調整されてました。

そして最近めっぽう速いWataruTVさん。
タイヤの溝のゴミまで真心こめてクリーニング中。
初心者🔰と本人は言ってますが、色々話を聞いていくと、Kazu的判断は上級者確定です。(-.-)

というわけで予選2回目。
崖っぷちなのでとくに変更せずにタイムを残す事に専念します。
同じヒートにはクライマックス1で見事3位になったナナちゃんがおり、お互いデッドヒート。
私のマシンはグリップをかなり上げにいっているセットの為、動きが重く失速気味。
なんとか走りきりますが、0.7秒差で負けました!(>_<)

予選は総合5番手となりました。

TQはさすがのMazdaさん。
2番手には上級者のWataruさん。
4秒の間に8台がひしめく混戦模様。
ここはクライマックスですか?(^-^;

Bメインから見事勝ち上がってきたアオヤマさんと横パイセンさんを含めた10名でAメイン決勝です。

https://youtu.be/wSsN_xz-vPA

スタート直後にコバさんのお尻にナナちゃんが軽くヒットしてしまい棚ぼたで3位に浮上。
今回決勝で用意した電池がかなりお疲れだったようで後半かなりタレてしまい、上位2名は遥か彼方へ。
淡々と走って3位でゴールできました。
あらためてAメインのメンツを見ると、かなり濃ーいですね。(^^)

というわけで今回はトップ争いとは勝負になりませんでしたが、クライマックスとマイホームで得られた知見から色々と課題が見えてきたので、来年が楽しみです。

参加された皆さんお疲れ様でした。
運営の皆様ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介