ラジコン仲間のTA07をメンテナンス
ラジコン仲間のTA07をメンテナンスしました。
いつも私のラジコンは私の父がメンテしていますが、今回のTA07は足回りは私、
ダンパー・モーター・メカは父と分担してメンテを実施しました。
アッパーアームやタイロッド関係は古いタイプのエンドとボールが付いていましたが、
オープンタイプ強化アジャスターの予備がいっぱいあったので全て交換。
ガタが少なくなって見た目も良くなりいい感じ。
ダンパーエンドのアルミボールもすり減っていたので、余りの新品に交換。
シリコンスプレーも吹きかけて動きスルスル~。
本当はここも最新のボールとエンドにしたいところですが、あまり予備がなかったので
見送り。
普段はリポで楽しんでおり、タミチャレに出る時のみリフェにしている方なので、
アンプの載せ替えが簡単にできる様、父がマジックテープ仕様にしていました。
タミヤのアンプにリポ使うと壊れるようです。
サスピンやユニバーサルにもシリコンスプレーを塗って動きをスルスルに
してあります。
旧型のサスブロックは鉄製のブッシュがあるんですね、知らなかったです。
鉄のブッシュとサスピンのところは錆びてたのでペーパーでキレイにしました。
回すとやたらと唸るモーターだったので父が調べてみると、軸の摩耗と芯ブレが
発生していました。
モーターを落下させた事があるようなので、それが原因かな?
ベアリングのところがガタガタです。
別のローターと入れ替えました。
コメント
コメントを投稿