トヨチャレに参加してきました。

11月7日に掛川サーキットで開催されたトヨチャレに参加してきました。
TRC(トヨタRCカークラブ)の方たちが主催するタミチャレなので、トヨタチャレンジカップ(トヨチャレ)と呼んでいます。

この日のメインイベントはなんといってもトライ!!トヨタR/Cスクールです。

教材は新製品のGR86です!
親子でラジコンを製作するのですが、TRCメンバーの全面バックアップ体制で実施してくれるので、不慣れな方でもとても安心です。
新型86の実車を展示してくれる粋な計らいがたまりません。
写真は撮っていませんが、完成した車で簡単なオーバルコースでタイムアタックをして、トップ10名の子供たちは掛川サーキット本コースでトヨチョレTOP10ドライバーのサポートを受けてレースする権利が与えられます!

慣れない工具を持って車をつくる、未来のエンジニア候補生達をラジコンを通じて育成するこのイベントは、本当に素晴らしいです。

レースの方はこれらのカテゴリーです。
私はトヨチャレGTに参加しましたが、タミチャレとの違いはトヨタ、レクサスボディ限定という所!
皆さん多種多様なトヨタレクサスボディで思い思いに楽しまれていました。

私はかみよ~ペイント統一で下記3ボディを使用。
予選1はGRスープラ、予選2は86、決勝はヤリスWRCと事前に決めて臨みました。
多分毎ヒート違うボディで走っていたのは私くらいかも?(^-^)

Twitter、Instagram、Facebookで#俺のトヨチャレ使用ボディ2021でボディの画像を呟くと、最前列恩返しスタートの権利が与えられるステッカーを貰えます。
これをどのタイミングで使うか駆け引きが必要です。

私はTA08の事前妄想机上やりすぎセッティングで臨みましたが、速さがなく予選は14番手でB2確定。
リヤグリップがありすぎてアンダーステアが強かったです。
Aメインに入ってRCスクール生に教えたかった!(>_<)

決勝はみなみさんやwakaさんをそそのかしてヤリスボディを使ってもらうことに。
Bメインは12台中5台がヤリスのヤリスメインとなりました。(^o^)
結果も2位ゴールでした。
Aメインはトップ争いが熾烈で、最後はえんどぅ選手がトップゴールしたのですが、まさかのKVオーバーで失格!
でも3台のバトルは凄かったです。お立ち台下の特等席から見れて刺激的でした。(^^)

いつもけやきで一緒にラジコンやってるバラさんはZEROクラスにエントリーして、運も見方に付けて見事優勝!!
本人めちゃくちゃ喜んでましたが、私も嬉しかったですね。
娘は予選1は1周目にトップで帰ってきたので行けるか!と思いましたが壁に激突しナックル破損でガメラスピン状態。(*_*)
予選2もミスが目立ちEメイン確定。
決勝は無事完走でE9でゴール。
でも去年よりは良いラインで走れていたので、またけやきで練習です。

東西の超ハイレベルな人たちの走りを見れるトヨチャレ。凄く刺激になりました。
また来年も出たいな。
TRC、タミヤスタッフの皆様、このような大会を開催していただき、本当にありがとうございました。
参加した皆さんもお疲れさまでした。

【番外編】
レース中にみなみさんがある人を連れてきてくれました。
約20年ぶりくらいの再開!
しょーたくんとツーショットです。
凄く痩せてたので、最初は誰か分かりませんでした。(^-^;
昔JMRCA全日本で少し接点がありましたが、その後はお互いラジコンも10年以上くらい休止してたので、まさかここで会えるとは!
会いたかったと言ってくれて私も凄く嬉しかったです。\(^-^)/
お互いおじさんになったね~。(^^)
今度ボイフッドでゆっくりおしゃべりしたいな。(^-^)

みなみさんの計らいに感謝です。m(_ _)m





コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介