XRAY T4 2018をメンテナンス!

先日TRF417のメンテナンスが完了したばかりですが、同じ人からリクエストがありましたので早速メンテ!
これも中古のようですが、最近のシャーシなので状態はかなり良さげ。
清掃くらいで済みそうです。

というわけでバラバラ~。
だいぶ汚れてきましたが、このINFINITYピットマット、かなりお気に入りです。
適度な厚さと重量によるクッション性と裏面の滑り止めがとてもいい感じ。
ロゴもカッコいいのでIFユーザーでなくても買いだと思います!(^-^)
とりあえず全てのパーツを洗浄していきます。
バルクやサスマウントはガラス板で曲がりをチェックし問題なし。
シャーシはおそらくクラッシュで少し変形したのか、瞬着で補修した跡があります。
それ自体は問題ないのですが、瞬着がはみ出ていたので、前回の417同様カッターで削ぎ落とします。
はみ出ていると平らが出ないのでここはキーポイントです。

全体的にあまり問題がなかったのでそんなに写真は撮っていませんが、フロントデフプーリーにゴミがいっぱい詰まっていました。
このままではベルトテンションが不規則になり駆動効率が悪化するのと、ベルトの歯飛びにも繋がります。
いままで色んな人のシャーシを見ていますが、センタープーリー含めて結構詰まっているのを見てきたので、定期的なチェックとメンテをオススメします。

というわけでつま楊枝でほじりました。(^-^;
ほじっている時に片方のカップが左右にガタガタになっているのに気づきました。
カップを留めてあるネジが長すぎたようです。
短いネジにして対応しました。

あとトピックス的にはユニバくらいでした。
ひどい変形や磨耗は無かったのですが、この穴にクラッシュなどによるバリがあるのか引っ掛かりがありました。
カッターで削いだり棒ヤスリで研いだりして対応しました。
ユニバのスムーズな動きはとても重要です。
あとはサクサク進んでシャーシは完成!
この完成したシャーシを眺めてタイヤをクルクル回している時が至福の時です。(^-^)
同じだと思った人はラジコンオタク確定です。
後はメカ積みを父に任せて完了です。

せっかくなので前回メンテしたTRF417 V5と並べてみました。

バルクの幅やサスマウントの前後間隔が大きく違いますね。最近のシャーシの方がコンパクトです。
スタビもベアリング保持になってより効きが良くなりましたよね。
良く走って喜んでくれるといいな。(^o^)

コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介