平井サーキットの走行で壊れたTA08を修理しました。

先日は平井サーキットでTAKEさん達と遊びました。娘も練習です。
TAKEさん達はタミグラの86ワンメイクに出場するとの事でしたので、私はGRスープラのウイングレス仕様で走行してました。
朝から夕方までひたすら走ってましたが、最後に縁石で片輪浮いたところを修正して着地したら、衝撃で壊れてしまいました。(>_<)

ステアリングポストのネジがポッキリ!
幸いシャーシは大丈夫そうです。
というわけで修理ついでにメンテナンスしました。
先日購入したターンバックルに変更します。
フロントは鉄に交換。
アルミの重量
鉄の重量
結構違いますね。
持った感じも大分違いがあります。
これでタイヤに掛かるウエイトが増えるのと、頑丈になるので、どうなるのかな?

ついでにリヤも変更です。
アルミの重量

チタンの重量
やや重くなりました。

見た目もちょっと変わりました。

バラシついでに、軟体シャーシを少しでも強くするのと重量を稼ぐために、ビスを鉄に戻します。

まずシャーシ側です。
アルミとチタンビスの重量
鉄の重量

5gも重いですね!

交換しました!
次はバルク側です。
アルミビスの重量(前後バルク周辺すべて)
鉄のビス
こちらは6gも重くなりました。

交換!
これでトータル13g以上は重くなったと思います。
あと締め付けトルクも上がっているので、剛性も少しは向上してくれているといいな。

でもそれ以上にシャーシがへたっていると思うので、そろそろ注文した方がいいかなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介