平井サーキットの走行で壊れたTA08を修理しました。

先日は平井サーキットでTAKEさん達と遊びました。娘も練習です。
TAKEさん達はタミグラの86ワンメイクに出場するとの事でしたので、私はGRスープラのウイングレス仕様で走行してました。
朝から夕方までひたすら走ってましたが、最後に縁石で片輪浮いたところを修正して着地したら、衝撃で壊れてしまいました。(>_<)

ステアリングポストのネジがポッキリ!
幸いシャーシは大丈夫そうです。
というわけで修理ついでにメンテナンスしました。
先日購入したターンバックルに変更します。
フロントは鉄に交換。
アルミの重量
鉄の重量
結構違いますね。
持った感じも大分違いがあります。
これでタイヤに掛かるウエイトが増えるのと、頑丈になるので、どうなるのかな?

ついでにリヤも変更です。
アルミの重量

チタンの重量
やや重くなりました。

見た目もちょっと変わりました。

バラシついでに、軟体シャーシを少しでも強くするのと重量を稼ぐために、ビスを鉄に戻します。

まずシャーシ側です。
アルミとチタンビスの重量
鉄の重量

5gも重いですね!

交換しました!
次はバルク側です。
アルミビスの重量(前後バルク周辺すべて)
鉄のビス
こちらは6gも重くなりました。

交換!
これでトータル13g以上は重くなったと思います。
あと締め付けトルクも上がっているので、剛性も少しは向上してくれているといいな。

でもそれ以上にシャーシがへたっていると思うので、そろそろ注文した方がいいかなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

マイホームサーキットでTA08のセッティング

本町ラジコンタミチャレのTA08Rセッティングシート