2022年 けやきサーキットで走り初め リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 1月 05, 2022 2022年けやきサーキットで走り初めです。(^-^) 私はBD10 Zetricks MRとTA07 FWD。 娘はBD10で走行です。 娘は壊し初めもしました。(>_<)この後に右も壊したのは内緒です。(^-^; 今年はさらに上達を目指していっぱい走りたいですね。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX - 5月 25, 2023 レース後にタミグラやタミチャレに親子で精力的に参加されているwakaさんのマシンを見せてもらいました。 元はTT02SRXですが、色々テストされてリバサス仕様に先祖返りしてます。 フロント周り バネは大径グリーン ダンパーはMシャーシビッグボアダンパー ステアワイパーはアルミ標準 デフはガム サスアームはロング アルミアッパーアームマウントを使ってます。 リヤ周り ダンパーやバネは同じ サスアームはショート リヤはアッパーアームマウントを使わずにダンパーステー保持 全体 TT02ユーザーは参考にしてみて下さい! 続きを読む
マイホームサーキットでTA08のセッティング - 11月 20, 2022 TA08のセッティングを久しぶりにじっくりやってみました。 場所はマイホームサーキットです。 タミチャレクライマックスにマイホーム代表として参加できることになったのですが、普段タミチャレはマイホームのレースしか走らせてないので、ろくにセッティングしていません。 これではいけないと思いましたのでセッティングをしてみます。 シャーシを新ロットに交換したTA08でテストです。 今回のテーマは『リヤ旋回』。 あくまで私の備忘録です。(^-^) ①リヤキャンバー 1度くらいに立て気味に設定し、ターンインしてから速やかにリヤタイヤを引っかける事でリヤ旋回を促進。 フロントも立て気味が初期反応出て好みですが、シビアな時は少し付けたほうが良さそう。 ②フロントサスピントレッド縮小 A-AからX-Xと一段狭めてみました。 コーナー初期のターンインがやり易くなりました。 ③リヤスプリング変更 ショートIIゴールドからショートIIブラックと一気に柔らかくしました。 リヤのすっぽ抜けが減りつつ安定して曲がる様になりました。 バネが固すぎたようでターンインでリヤが抜けていた様です。 ④ロールセンター変更 前後共にサスブロックブッシュを一番高い位置に変更。 一気にグリップ感が向上。 シャーシが柔らかくタイヤに荷重が掛かりにくいとの推測からロールセンターを上げてジャッキアップさせてタイヤを上から押し付けてみました。 しかし、その分走りに固さがでてコーナリングがちょっとギクシャクします。 ⑤ダンパー角度変更 ④でジオメトリー的に足が固くなった分、ダンパー角度を前後共に一段寝かします。 これで固さが消えてスムーズに曲がれる様になりました。 ⑥ウイングテスト 基準はレーシングウイング2ストレート。 【アルファ】ターンインですっぽ抜けるので却下。 【ベータ】はより小さく曲がる印象。 ちょっと運転難しいけど、戦闘力あり。 【レーシングウイング深い方】 リヤ旋回するが失速する。ちょっと重すぎ? 【レーシングウイング浅い方】 翼端板が大きいので、レーシングウイング2ストレートを少し安定志向にした感... 続きを読む
本町ラジコンタミチャレのTA08Rセッティングシート - 10月 21, 2024 2024年10月20日にみよし市のカネヨシプレイスで開催された本町ラジコンタミチャレで使用したTA08Rのセッティングを参考に掲載します。 サスマウントに少々細工をしています。 前後共に後ろのサスマウントのブッシュの耳を切り取って1mmほどサスアームを後ろに移動しています。 これによりシャーシが前に移動するので、少しだけ重心が前寄りになり、アクセルオンでのアンダー軽減とヘアピンのような極低速 コーナーの旋回性能向上を狙いました。 また、フロントのキャスターは3度くらいに少し起きて、リヤのキャスターは-2度弱になり、イマドキのハイエンドっぽくなります。 初期反応向上とリヤ旋回向上を狙いました。 サスアームを後方に寄せるので車両を横から見たときのダンパー角がある程度垂直になるようにダンパーステーやロアアームのダンパー取り付け箇所にスペーサーを入れて調整もしています。 あと、さらにキビキビ動くようにホイールハブをナロートレッドのものにしました。(前後共) これによりフロントはスクラブ半径が小さくなるので、ステアした際の応答性が向上します。 そのままでは車幅が狭くなりアンダー傾向になってしまうのを防ぐため、フロントはサスマウントブッシュでBの幅へ拡張。 リヤは一番後ろのサスマウントブッシュを中央にしてわずかに拡張。 フロントの幅をリヤよりやや広くして曲がる傾向にしました。 ホイールハブを薄くするとダンパーエンドにホイールが干渉するので、フロントのダンパーエンドのみΦ5mmショートにしてピロボールも小さくし、さらにエンドを少しだけ削ってホイールとの干渉を減らしました。 これでかなりの切れ角を稼げます。 さらに切れ角アップの為、アジャスタブルサーボホーンを18mmと長くして対応しました。 サーボはPowerHD S15でプログラムは箱出しのままです。 アッパーデッキのスパー前のビスは無くすと曲がる傾向になるので外しました。 デフ高さは速ツーでの印象から、上げるとロールが増えつつ足が良く動き軽快に... 続きを読む
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