2022年 けやきサーキットで走り初め リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 1月 05, 2022 2022年けやきサーキットで走り初めです。(^-^) 私はBD10 Zetricks MRとTA07 FWD。 娘はBD10で走行です。 娘は壊し初めもしました。(>_<)この後に右も壊したのは内緒です。(^-^; 今年はさらに上達を目指していっぱい走りたいですね。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX - 5月 25, 2023 レース後にタミグラやタミチャレに親子で精力的に参加されているwakaさんのマシンを見せてもらいました。 元はTT02SRXですが、色々テストされてリバサス仕様に先祖返りしてます。 フロント周り バネは大径グリーン ダンパーはMシャーシビッグボアダンパー ステアワイパーはアルミ標準 デフはガム サスアームはロング アルミアッパーアームマウントを使ってます。 リヤ周り ダンパーやバネは同じ サスアームはショート リヤはアッパーアームマウントを使わずにダンパーステー保持 全体 TT02ユーザーは参考にしてみて下さい! 続きを読む
本町ラジコンタミチャレのTA08Rセッティングシート - 10月 21, 2024 2024年10月20日にみよし市のカネヨシプレイスで開催された本町ラジコンタミチャレで使用したTA08Rのセッティングを参考に掲載します。 サスマウントに少々細工をしています。 前後共に後ろのサスマウントのブッシュの耳を切り取って1mmほどサスアームを後ろに移動しています。 これによりシャーシが前に移動するので、少しだけ重心が前寄りになり、アクセルオンでのアンダー軽減とヘアピンのような極低速 コーナーの旋回性能向上を狙いました。 また、フロントのキャスターは3度くらいに少し起きて、リヤのキャスターは-2度弱になり、イマドキのハイエンドっぽくなります。 初期反応向上とリヤ旋回向上を狙いました。 サスアームを後方に寄せるので車両を横から見たときのダンパー角がある程度垂直になるようにダンパーステーやロアアームのダンパー取り付け箇所にスペーサーを入れて調整もしています。 あと、さらにキビキビ動くようにホイールハブをナロートレッドのものにしました。(前後共) これによりフロントはスクラブ半径が小さくなるので、ステアした際の応答性が向上します。 そのままでは車幅が狭くなりアンダー傾向になってしまうのを防ぐため、フロントはサスマウントブッシュでBの幅へ拡張。 リヤは一番後ろのサスマウントブッシュを中央にしてわずかに拡張。 フロントの幅をリヤよりやや広くして曲がる傾向にしました。 ホイールハブを薄くするとダンパーエンドにホイールが干渉するので、フロントのダンパーエンドのみΦ5mmショートにしてピロボールも小さくし、さらにエンドを少しだけ削ってホイールとの干渉を減らしました。 これでかなりの切れ角を稼げます。 さらに切れ角アップの為、アジャスタブルサーボホーンを18mmと長くして対応しました。 サーボはPowerHD S15でプログラムは箱出しのままです。 アッパーデッキのスパー前のビスは無くすと曲がる傾向になるので外しました。 デフ高さは速ツーでの印象から、上げるとロールが増えつつ足が良く動き軽快に... 続きを読む
ポルシェ911GT3RボディでタミチャレGTに参戦する為のTT02セッティング&パーツ備忘録 - 4月 28, 2025 タミヤからポルシェ911GT3Rが発売されました。 「カッコいい!」 「このボディでタミチャレに参加したい!」 という単純な理由からボディキットが発売される前からTT02を組み立て始めました。 ラジコン歴は2025年でちょうど30年になるのですが、TT02を組み立てるのは初めて。 2025年のタミチャレGTレギュレーションからポルシェボディ使用時はTT02のみ使用可で、S、SR、SRXなどのリバサスや420サス仕様が使えなくなったのもあり、せっかくならラジコンの登竜門であるTT02ノーマルサス仕様と勉強がてら向き合ってみようというのもあり始めてみました。 もちろんタミチャレGTに参加するからには勝負できるマシンを目指しました! というわけで完成したTT02ポルシェ仕様 このボディを手に入れた2日後に本町ラジコンタミチャレが開催されたので参加し、幸運にも優勝することができました。 まだ6パックほどしか走らせていませんが、どんなパーツを使ったのか?どんなセッティングで臨んだのかを備忘録として残します。 TT02は発売されてもう10年以上経つのですでに情報は溢れていると思うのですが、 それでも私自身、TT02初心者ということでパーツを揃えるのに色々と苦労しましたので、 最近ラジコン始めた人やポルシェ仕様に興味がある人の参考になると嬉しいです。 本町タミチャレのセッティングシート バンパーはOP1819ウレタンバンパーXLブラックを採用し大切なボディを守ります。 OP1814カーボンバンパーサポートでボディマウントの軽量化と剛性アップ。 ダンパーは42354TRFビッグボアダンパープラス。 ピストンはそのままでオイルは350番。 フロントのみダンパーシャフトに2mmのスペーサーをいれて、ダンパーエンドはフロントは短い方、リヤは長い方にして長さを合わせます。 短いエンドは2.7mmのドリルで貫通させておくとシャフトがボールを圧迫しなくなります。 組み合わせるボールは42323TRFダンパー用ショートピロボールナット。 スプリングは相場が分からないので、定量値を参考に感覚で決めます。 まずはバネレート調査。 曲がるクルマにするためにはフ... 続きを読む
コメント
コメントを投稿