4か月ぶりにタミチャレに参戦しました!

マイホームサーキットで開催されたタミヤチャレンジカップに参戦してきました。

私自身としては、21年12月のマイホームタミチャレ以来のレースでとても久しぶりです。
参加クラスはGTで、参加人数44名と大人気。
屋外の予定でしたが、雨天の為2Fカーペットコースでの開催になりました。
レイアウト変わってる~。


8時の開店と共に早速ピットを構えます。
マシンはTA08。
机上テキトウセッティング仕様。
バネはキット標準です。

娘も同じく4か月ぶりでTA07で参戦です。
カーペットでテクニカルとなるとライキリボディが強さを発揮しますが、やっぱりなんか使いたくないので今回は渋々見送り。
でも参加メンツが濃いので迷う~。(>_<)

悩みましたが使ってみたかったので予選1回目はGR86で行くことにしました。
もちろんかみよ~ペイントです、カッコいい!

というわけで予選を走りましたが、特性はリヤが安定してアンダーステアやや強めな印象。
ハンドルいっぱい切ってたらハイサイドのゴロンチョ仰向けで約4秒のロス!(>_<)
ボディが重いので、遠心力に耐えられなかった様です。察知できなかったなぁ。

1回目終了時点で10番手。
ベストラップがトップから0.3秒も遅いのは致命傷です。ヤバい~。
娘は17番手と上出来ですが、2回目は路面が上がってみんなタイムアップしそうなのでどうなることか。
開催クラスが多く大盛況だったので、予選1回目が終わったらお昼になってました。
お弁当でエネルギーチャージ!
予選2回目はこれも使ってみたかったSUBARU R&D SPORT BRZに載せ変えました。
GR86風に塗装してくれました。カッコいい~。
GR86よりも良く曲がります、というか巻き込む印象です。
でも軽量ではないのでコーナーでやや遠心力を感じます。
路面はかなり上がっているようで、1回目よりはタイムがでそうでしたが、今度はパイロンゴロンチョ!(>_<)
すぐに復帰できましたが、0.5秒ロスってしまいました。
車も人間もビミョーな感じだったので期待していませんでしたが、なんと予選はMazda選手に次ぐ2番タイムが出てたみたいで嬉しかったです!
娘はDメインでしたが、レンくんとワンツーなので、Cメイン勝ち上がりを目指します。

※一番上の平均タイムとベストは間違いで、一段ずれています。

TQは最強ライバル(とかってに決めてます)
Mazdaさん。GTはTA08でSTはTB05。
TA08のFrバネはツーリングショートIIブラック、RrバネはTRFダンパー用ショートレッドの組み合わせ。(限定の白色)
タミヤバネをあまり知らない私にRrバネは?でしたが、ご厚意で1セット頂きましたので、今度スプリングレートを測定してみようかな。

ワタルTVさんは唯一のベストラップ13秒台と異次元の速さで3番手。
なぜフロントリップが無いライキリでそんなに速いのか謎です。(ハシモトさんだからかな?)
Rrバネはエンジンカー用の何かを付けてました。僕にはさっぱり分かりません。(^-^;

ワタルさんの師匠コバさんも4番手ととんでもない所に挟まれてしまいました。

とにかく今回はよく転がるので、決勝に向けてコケにくくするために前後ロールセンターを一番下まで一気に下げました!やり過ぎ。(-_-)
Dメインはレンくんと娘が揃ってワンツーでCメインに勝ち上がり、ナイス!
Cメインでも途中は5位まで追い上げましたが、自己ミスで9位でゴール。
よく頑張りました。

というわけで私の予選と決勝のまとめです。

Mazdaさんは強かった!ワタルさん、コバさんは速かった!
僕は車がオーバーステアだったので淡々とコースに留まっているのが精一杯なレースでしたが、何とか2位になれました!嬉しい。
最後は抽選会です。
という感じで久しぶりのマイホームタミチャレを満喫しました。
負けてはしまいましたが自分の中では納得のいくレースができて楽しかったです!

参加された皆さんお疲れさまでした。
店長ならびにTeamATFの皆さん運営ありがとうございました。





コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介