TRFダンパー用ショートスプリングのバネレートを測定しました。

前回のマイホームタミチャレで見事優勝されたMazdaさんがTA08のリヤダンパーに装着していたTRFショートレッドをご厚意でお借りできたのですが、結局購入しました。(^-^)
ついでにイエローも買ってみました。
安いのでつい。

TA08のキット標準の大径ショートスプリンググリーンと見た目で比較。
長さはわずかに右のTRFショートが長いです。

直径は左の大径ショートが大きいです。

大径ショートグリーンはΦ1.47mmの7巻
TRFショートレッドはΦ1.47mmの7.3巻

巻き数か多かったり直径が大きいと柔らかくなるので、見た目や寸法だけでは判断できません。

というわけでいつものバネレートを測定してみます。
結果です。

大径ショートグリーンとレッドの間にTRFショートレッドが入ってきました。
TRFショートイエローは大径レッドとブラックの間に入りました。これはさすがにタミチャレにはちょっと硬そうです。

まだ付けて走行していないので、走りがどうなるのか確認してみたいですね。
(^-^)



コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介