けやきサーキットでIF14-2をセッティングしてきました。

1週間ぶりのけやきサーキットです。(笑)

今日はかみよ~さんが来ました! スピードキングのスーパーストッククラス参加を計画しているそうで、TRF420をけやき仕様にして車の様子を見に来たそうです。バネだけアクソン2.65であとは全てタミヤパーツの420です。

ボディは私のお古をお渡しして走らせていましたが、良く走ってましたね~。
バネがけやきサーキットでは硬すぎて跳ねて挙動が乱れる場面が数回ありました。
私のテストの結果ではけやきは2.5~2.6の間がいい感じです。
グリップは少し落ちるのですが、タイヤの磨耗や5分間の安定感では柔らかい方がいいですね。
ショップさん併設などのフラットで綺麗なコースは硬い方がいいと思います!

娘はBD9でひたすら練習。
Frのグリップ剤の塗り幅を5割から7割に増やして曲がる車に慣れさせます。 
リヤハブに0.25mmのスペーサーを入れてアクセルを入れながら曲がる高速コーナーでの安定感を出したら自己ベストの13.3がでてました。
 聞いてみると「なんか走りやすかった」との事。理解しているのか?(笑) 

 娘の練習相手として、ライバルのRCベルガーさんに一緒に走ってもらいます。

RCベルガーさんのブログはこちら
https://profile.ameba.jp/ameba/bd92019

私のIF14-2は今回からアクソンのホイールハブアクスルをいれてみました。

全体的にフラつきが減りラインを狙いやすくなった印象があります。 
ハブの厚みが4mmなので、トレッドスペーサー
によるセッティングの幅が広がるのもメリットですね。

あと、まだやってなかったデフの高さ変更をやってみます。
今まではアップポジションでやってましたが、ダウンポジションをテスト。
BD9ではグリップ感が減って悪い印象でしたが、IFではフラット感がでて路面のギャップに取られにくくなった印象で良い感じです。 

そのかわりロールが減ったので、次回はロールセンターを見直してみたいと思います。

 僕も娘と一緒にスーパーストッククラス出ようかな。

コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介