けやきサーキットで、IF14-2をスピードキングツアーのスーパーストック仕様にしてテストしてみました。

今回もけやきでテストですが、今回はちょっといつもと違うことをしてみました。

いつもタミチャレでお世話になっているかみよ~さんやMAZDAさんが参加を考えているスピキンのスーパーストッククラス。
レギュレーションがけやきGPと近いので、どんなものか試してみたいと思い、13.5tのモーターを購入。既に開催された袖ヶ浦ではギヤ比が6.0以上だったので、それに合わせてみました。
重量は1350gのままですが、どんなスピード感なのかが知りたかったので、走ってみました。


結論としては、けやきの17.5tギヤ比4.0よりも遅かったです。
車重は軽くて平和なスピードなので、タイヤや人に優しく無理せずに楽しめそう。
パワーソースもイコールで手頃な値段というのもいいですね。
ほんぐうのレースが開催されるなら出てみたいなぁ。

次にボディのテストをしました。
ツイスターとツイスタースペシャルを比較です。両方共に0.5mm。左側がスペシャルです。
いつもはノーマルの方を使っているので、それを基準としてスペシャルとノーマルを頻繁に乗せ換えして違いを確かめます。

スペシャルはちょっとコーナーがカクカク動いて後曲がりな印象。
リヤウイングがノーマルよりもストレートで硬くて深いので、ちょっと効きすぎなのかも?

そこでスペシャルにノーマルのウイングを付けてみます。
すこしリヤが軽くなりバランスは取れましたが、まだしっくり来ません。
ドアの張り出しの効果なのか、全体的に重い印象です。
ノーマルの方がコーナーが丸く曲がれるので僕はこっちが好みでした。

パッと見はほとんど一緒に見えるこのボディ達ですが、走らせると違うもんですね。

コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介