Gフォースのクロスウエイトゲージでハイエンドカーを比較しました
BD9、BD10LC、IF14-2、BD10ゼトリックスMRの車重とクロスウエイトを測定してみました。
まずはBD9
IF14-2
BD10LC
前後バランスがIF14-2とあまり変わらなかったのが意外でした。
最後にBD10ゼトリックスMR
モーターマウント周りや配線が長くなって少し重くなったのかな?
前後バランスはわずかに後ろ寄りになったようです。
こうやって見ると、前後バランスは数グラム程度の差です。
しかし、走行すると大きな違いがを感じるのは、一番の重量物のモーターがシャシーの中心からどれだけ離れているかで車両のヨーイングモーメントが変わるので、その影響を感じ取っているのかなと推測します。
数値化すると楽しいですね。
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