Gフォースのクロスウエイトゲージでハイエンドカーを比較しました

BD9、BD10LC、IF14-2、BD10ゼトリックスMRの車重とクロスウエイトを測定してみました。

まずはBD9
IF14-2
BD10LC
BD10は軽いですね~。
前後バランスがIF14-2とあまり変わらなかったのが意外でした。

最後にBD10ゼトリックスMR

BD10よりも少し重くなりました。
モーターマウント周りや配線が長くなって少し重くなったのかな?
前後バランスはわずかに後ろ寄りになったようです。

こうやって見ると、前後バランスは数グラム程度の差です。
しかし、走行すると大きな違いがを感じるのは、一番の重量物のモーターがシャシーの中心からどれだけ離れているかで車両のヨーイングモーメントが変わるので、その影響を感じ取っているのかなと推測します。

数値化すると楽しいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介