BD10 MRをけやきサーキットでセッティングしてきました。

雨天やワクチン接種などがあったので2週間ぶりのラジコンです。
前回のシェイクダウンの時に荷重がリヤ寄りの動きであったり、フロントの跳ねが気になったので、あらかじめ机上セットを施しました。

・ダンパーピストン6穴→4穴に変更
・ダンパーオイルヨコモ#450→IF#475に変更
・バネFr2.65 Rr2.7に変更
・FrダンパーステーBD10用に変更(一番内)

FrダンパーステーはBD10LCとBD10とBD9の3種類が共用できるので、比較してみました。
BD10LC外穴寸法(59.2mm)
BD10内穴寸法(62.4mn)
BD9内穴寸法(65.5mm)
BD10からさらに内側に穴があるのがLC用みたいです。
IF14-2と同じくらいの角度はどこか比べて、
BD10用の一番内側に設定しました。
ピストンやオイルの変更も合わせる事で跳ねの抑制を狙います。

モーターの位置がIFよりも後ろにあるので、リヤのバネにヨコモで一番硬い2.7を付けました。
角度はとりあえず中央穴にします。

けやきサーキットで走行すると、机上セットは狙いどおりで、リヤのしっかり感がでてギャップでも跳ねにくくなりました。

さらにダンパー角度でどうなるかセッティングしてみます。

まずはリヤを中央穴から外穴に立ててみます。
リヤの踏ん張りと初期反応が良くなりましたが、ヘアピンは少し曲がりにくくなりました。

次はフロントを一段立ててみます。
さらに跳ねが減りました。
立てたことでダンパーが良く効くようになったのかな?
コーナーはややフロントが引っ掛かる動きになり、よく曲がりますがちょっと運転が難しくなりました。

最後はリヤスタビを1.3mmに固めてみます。
さらに踏ん張りが良くなりましたが、ややすっぽ抜ける挙動もあるので、ダンパー角度とバランスをとる必要がありそうです。

動きはIF14-2に近づいてきました。
さらに煮詰めていきたいと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介