TA08PROの新・妄想机上セットをけやきサーキットで確認しました

まだ申し込み期間中ですが、11月に掛川で開催予定のトヨチャレに向けて走らせてきました。
この一週間、次のセッティングは何やろうかなとずーっと妄想してまして、やっと方向性が決まりましたので、施してみました。

TA08の個性でもあるAアームサスペンションしかできない事、そして人とはちょっと違うあまのじゃくなセッティングにしてみたいという事で、アッパー&ロアアームをホイールに当たらないギリギリまで攻めてみました。

フロントはナックル下に1.5mm、上に3mm。
ホイールとビスの干渉を防ぐ為、上フランジにΦ4mmの0.3mmシムでA14スペーサー無し。
(YOUTUBEで紹介してます)
下はカスタマー品のフラットヘッドビス3×15に変更。
リヤはナックル下に2mm、上に3mm。
リヤは上下共に0.3mmシムでA14スペーサー無し仕様です。
シムが干渉する所はカッターナイフで削りました。

ちょっと見にくいですが、タイヤ付けるとこんな感じ。
かなり攻めてます。
従来のロアアームではできない事なので、良い悪いではなくやってみたいという興味だけで設定してみました。(^-^)

それに伴い前後サスブロックのブッシュは一番下に変更。
幅はフロントはC-C。
ハイエンドでは広い方がよく曲がったのですが、この車では比較した事ありません。(^-^;
リヤはXA-Cに設定してみました。
トー角は2度です。
バネは前後共にショートブルーにしてみました。大径グリーンよりかなり柔らかいですが、タイヤへの荷重の掛かり方を穏やかにして、粘りを出すのが狙いです。
この仕様で86ボディで走らせてみましたが、
けやきサーキットはタミチャレタイヤとの相性が悪く、なにやってもグリップが薄いのと、セッティングの変化が分かりにくいので、良いのか悪いのか全く分かりません。(>_<)
とりあえずマキマキでは無かったので、シャーシはこのままトヨチャレまで待機です。(^_^;)

ボディですが、トヨチャレはトヨタボディ限定です。
この前マイホームで使った86でもいいのですが、アーチとホイールベースがどうしても合わず、ボディにタイヤが干渉して巻き込みそうになるのでちょっと心配。
どうしようかなと考えていた時、思い出しました!
けやきサーキットの大先輩から頂いた、エッソウルトラフロースープラがある事を!
なんと塗装済み新品ボディです。カッコいい!!大分前に頂いたので、持っている事を忘れていました。
テストしてみましたが、良い動きしますね~。
なによりカッコいいので走らせてて気分アゲアゲになります。

去年はGRスープラで出場しましたが、それ以外のボディとしては86、ヤリスWRC、スープラGTがあります。
トヨチャレGTのレギュが許してくれれば、全ヒート違うボディで走ってみたいので、もし参加が当選したら相談してみようかな。(^-^)

コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介