GWラジ活動③ 超久しぶりにラジコン天国名古屋店で走らせてきました。

とうとう行ってきました、ラジ天名古屋。\(^o^)/
最後に走行したのは山本マサさん200勝記念レース以来、約13年ぶりとなります。
あのときはブラシモーターのニッケル水素5セルという混沌としたレギュ時代だったような。
懐かしい。

今回はいつもけやきサーキットで一緒に走っているシンタさんと遊ぶ用のGT300クラスレギュマシンと、かみよ~さんと遊ぶ用の17.5tブーストマシンの2台を用意しました。

GT300はIF14-2。
だいぶ前に新品シャーシとチタンアルミビスを投入して以来、未走行でしたがやっと出番がきました。ターンバックルのアルマイトが色褪せているのがオシイ。(^-^;

セッティングはネットに転がっている祖父江プロのセッティングシートをコピーし、バネだけキット標準のSMJ2.9を前後に仕込みました。

メカはかみよ~さんからお借りしたラジ天専用21.5tモーターをホビーウイングのJustockノンブーストアンプで使用します。
タイヤ回転数が3000rpm以下に決められているので、満充電した電池で事前に実家にある2種類の回転計でしっかり合わせました。
ボディはGTボディ縛りですが、まだ保有していないので、シンタさんからVENOMをお借りしました。タイヤは以前組み立てたタミヤレーシングスリックです。
ブーストマシンはBD10Zetricks MR。
モーターはRCマニアックスのお買い物中に比較的安く販売されていたのでつい買ってしまったG-STYLE。
アンプはホビーウイングで、ブースト50degのターボ20degから始めます。
タイヤはSOREXの40R、インナーはヨコモ039M、ホイールはアクソンレスポンスを当日購入しました。
このインナー使うのも13年ぶり。懐かしい感触です。
BD10の机上セッティングは、これまたネットに転がっているアクソンTC10を参考にナックルやアッパーアームのシム、ロールセンターをある程度合わせ、バネはヨコモの2.65を前後に仕込みました。
サスはロングサスアームを採用。
運動性よりも安定性を重視。
ピットを構えます。
この机は開店当初から変わってなくて慣れ親しんだ感じがします。(^^)
GT300は常時シンタさんとバトル!
マシンは好調でとても楽しかった!
走行時間帯がスピード毎に分かれていますが、GT300が走行するときはお立ち台は満席!
ラジコンは平和な速度が一番人気なのは今も昔も不変ですね。
正直最近のラジコンは速すぎます。
ブースト仕様のBD10Zくんも良く走ってくれました。
久しぶりのラジ天でしかもブーストなんて走れるのかドキドキしてましたが、とりあえず無事故無違反で走りきる事ができました。
もちろん常連さんに比べたら月とすっぽんレベルの走りですが、久しぶりに純粋に走るのを楽しむことができました。

ちなみに持ち込み時はギヤ比7.0位にしてましたが、アクセルオフでブレーキが強烈に掛かり運転しにくい感じ。
常連さんからターボ時のモーター音がどうも過負荷とのこと。
色々と教えてもらい、ギヤ比をピニオン1枚ずつ上げて、それに合わせてターボを落としていきました。
最終的にはターボを10degまで落としてギヤ比を5.8くらいまで上げましたが、加速も転がりも良くなりました。

ブーストの設定はやったことないので難しいですね。でもとても親切に教えてくれるので助かりました。(^-^)

ちなみに最終パックはネネちゃんに煽られて壁にヒット。
ホイールが少し割れて終了したのは秘密です。(>_<)

コメント

このブログの人気の投稿

タムタム岐阜タミチャレ3位 wakaさんのTT02SRX

タミチャレクライマックス2022 クライマックスA TOP7のマシン紹介